子供たちが楽しみにしている夏休み。
なんだか、また短くするとかしないとか!?
子供たちからしたら、「なんで?」となって当然だろう。
授業数が足りないので、夏休みを減らして授業数を確保する。
そういう理由だそうだ。
数字や量ばかり気にして、肝心の質はどうなんだろうか?
一時期「ゆとり」という言葉で、教育指導内容を減らしたり増やしたり、二転三転していたが、あれからどうなのか?
小学校から英語の授業を増やすだのなんだのと。
増やすばかりで、減らすことも必要なのでは!?と思ってしまう。
むしろ、「これはきちんと」という基準を設け、しっかり身に着けさせる方が良いのではないかと。
中学に上がると歴然とのその差が出て、授業についていけない子は、ほぼ勉強しなくなる。
出来ない子が、さらに勉強しないので良くはならない。
どこに問題があるのか?
答えは簡単。
小学生の時に、クリアしなくてはならない関門・レベルを設けること。
「ここまで出来ないと中学で困る」という指針を明確にすること。
そうすれば、子供も自分がどういう状態か分かるだろう。
中学生で、まともに計算が出来ない子が多いこと。
そのまま高校・大学・社会人になってしまうことを考えると恐ろしい。
夏休み減らす前に、やらなきゃいけないことをしっかり明示する。
科目・内容を増やす前に、厳選するべきかなと。